EC studio EC studio 社長ブログ

2006年12月22日

アンチ根性論

今日はアンチ根性論というちょっとインパクトの強いタイトルです。
「とにかく頑張れ、頑張ってれば道が開けるはずだ」という根性論は
これからの時代に合わないと思っています。

と言いつつ私は小、中、高、大で体育会系で高校、大学にいたっては
格闘技の部活動で根性ありきの生活をしていました。笑
(今はITの仕事をしていますが、元は典型的な文系・体育会系な人間です。)

根性論の中で生活してきたからこそ、これからの時代はそうではないなと
強く思います。豊かな生活が当たり前になっている現代人に根性論は
通用しなくなってきていると、研修会社で勤める講師の方も仰られていました。

ではどうすればいいかと言うと、根性論で下から上に上げていくイメージではなく
ビジョンありきで、そういうビジョンがあるからこそ今はこうするんだという
上から下を引き上げるイメージ、つまりビジョンからのアプローチが重要だと思います。

根性論 — 先はわからないがとにかく頑張っていれば出口が見えるはずだ。
              ↓
ビジョンアプローチ — こういう結果を得ることができるから今はこれを頑張ろう。

ECスタッフとの個別面談では、まずスタッフ自身が何をしたいか、どうなりたいか、
どうあるべきかを自分で考えてもらっています。その夢(ビジョン)を
実現するために、ECでの仕事はこうリンクしているよね、
だから仕事を頑張れば自分の夢の実現に近づくよね、という話をします。

もちろんEC studioの仕事と自分の夢がつながらないスタッフも出てきます。
そういうスタッフは自分の夢を実現するために、時が立つと自ら去っていきます。

私は何事にもまずビジョン(理想・ゴール)を意識していますので、
そういうことを考えるのは得意です。
ですからスタッフにビジョンの考え方を伝えずに、戦力としてとにかく
頑張ってもらうように仕向けることもやろうと思えば可能です。

しかし、年を重ねるごとに「何かおかしい、何か満足できない」と
結局自分で気づき会社を辞めるか、時すでに遅しで嫌々生活のために
働き続けるという、両者にとって良くない結果になります。

ですから面談の時はドキドキしながらも、そのスタッフが自分の人生を通して
本当に自己実現したいことは何なのかを引き出し、両者の目指すべき方向が
一致しているのであれば、うちでとことん頑張って欲しいと伝えます。(根性論?笑)

アンチ根性論と書きましたが、何も見えずにとにかく頑張れという根性論は
ナンセンスですが、「お互いのビジョンが一致し、ゴールに到達するためには
一生懸命仕事を頑張って欲しい。そのための環境はこっちで用意しますよ。」
というスタンスで会社を経営しています。

現在もし自分の将来のビジョンが見えていないなら、今すぐ自分の人生の
ビジョン(理想・ゴール)を考えた方が良いかも知れません。
このまま仕事を頑張ったら何とかなるだろうでは何ともなりません。笑
ビジョンからのアプローチに乗ってはじめて今の仕事が生きてきます。

自分の人生は自ら切り開くしかありません。
2006年もあとわずかです。これを機にビジョンを考えて見ましょう。

——————————————————-

○ノロ studio

2週間に渡るEC合宿が本日を持って終了しました。
今回も多くの成果を得ることができましたが、社員、アルバイトの半数くらいが
ノロウイルス・風邪でそれぞれ2,3日ダウンしていました。。。

来年は健康(ダイエット含む)にも意識を向けないといけませんね。


関連した記事:
前の記事:
次の記事:

この記事へのコメント

学校・部活動・稽古塾・バイト先・会社
どこへ行っても体育会系は厳しい上下関係と精神論を押し付け、先輩・教師・上司など上にはペコペコ。
下には、事あるごとに自分に都合の良い人間に仕立て上げようと、
威嚇して押し切る・説得するフリした脅迫・お強い自分を見せる「おかず」に使う・わざと失敗させ、その失敗を責める勢いを利用して、でたらめや関係のない事をこじつける・見え透いた姑息な真似を繰り返しておきながら、それがばれてないと夢見てる・いざばれてるとなると「お前のためにやってんだ」と自分の言う「ためになる」の価値観や、自分のした事の責任を押し付け正義面・騙されたふりをするようになった者を見て、自分にはカリスマや信頼や素晴らしい人生観があると自惚れる…とても書ききれない。
ほとんど全ての体育会系は、この手の自惚れた勘違いをしているのだろうか?

投稿者: 体育会系経験者 | 2008/12/21 日曜日 3:50:41
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.