EC studio EC studio 社長ブログ

2006年09月22日

右腕・左腕

本日2件の商談のため東京に来ています。幸い両方ともうまくいきました。
そして、明後日から中国出張に出ます。
よって次回のブログ更新は10月6日になると思います。

会社を経営するにあたってビジネスモデル、人材育成も重要ですが
経営者にとって最も重要なことの一つに、自分の右腕となる人間を
育てることだと言われています。

松下幸之助、本田宗一郎にも右腕となる優秀な人物がいました。
企業発展において右腕がいるかいないかで命運が別れるとまで言われています。

私の場合は弟である専務取締役が右腕、大阪マネージャーの加藤が左腕です。
二人とも良く育ってくれて非常に良く頑張ってくれています。
私はアイデアが良く出る方なので「思いついた!あれやろう、これやろう、
今すぐやりたい」と周りから見ると結構ムチャクチャ言っているような気がします。

それを二人がうまく構成し、プロジェクトに落とし込み、スケジューリングして
各スタッフにタスクを割り振っているようです。
良く言えば役割分担(餅は餅屋?)、悪く言えば好き放題思いついたことを
言っているワガママ社長というところでしょうか。。笑

しかし、アイデアからプロジェクト、タスクの割り振りまで私が担当していると
一人で対応できるキャパを超えてしまいアイデアが浮かばなくなります。
(アイデア発想とプロジェクト管理は頭の切り替えもできませんよね。)

ビジネスが大きくなるにつれて、組織が大きくなるにつれて、右腕・左腕の
存在はさらに重要度を増してきます。
EC studioは将来の構想も大きいですから、今から二人にも
「自分の右腕・左腕作り、その部下にも右腕・左腕を作るように
教育していくように。」と言っています。

自分ができるようになったことは、部下を教育して権限委譲し、自分は
新たなチャレンジをしていく。こういうプロセスがあってこそ
部下も成長しますし、自分自身も成長してけるのだと思います。

9月、10月と2回中国出張に出ますが、二人にEC studioを安心して
任せて行けますので、また中国で新たな情報を得て「アイデア」という
お土産を大量に持って帰ってきたいと思います。笑


関連した記事:

この記事へのコメント

はじめまして。

このブログ、大変参考になります!

自分はまだ高校生なのですが、将来は事業を興したいと考えております。

御社のHPを拝見させていただくと「大変しっかりした会社だな~」と思い、本当は、もっと色々な人に知って欲しいと思いますし、実力もあると思います。

上場はしないとのことですが、その理由も尊敬しました。

今中国におられるとのことですが、どうかお身体に気をつけてください。

これからも、素晴らしいサービスをご提供していただける事を楽しみにしております。

P.S.
どこか、ほんの少し考え方等がGoogleに似ていると思うのは気のせいですか?
無償で、素晴らしいサーヴィスを提供し、メインの事業に繋げ、利益を得る。

とてもwin-winの関係が気付けそうで、応援しております。

これから、会社を興しましたら是非お世話になります。

乱文、失礼いたしました。

これからも影ながら応援しています。

投稿者: ony | 2006/9/30 土曜日 18:47:22

コメントありがとうございます!

EC studioは2000年に創業しましたが、ビジネスを始めたのは高校3年生でした。
受験勉強の合間に?家の中にある私物を
売りまくってビジネスの楽しさとインターネットの
無限の可能性を実感しました。

(高校生なので会ったり、電話をすると相手にしてもらえないですが、
メールであればしっかり書けば取引ができました。)

Googleに似ているとのことですが、私の最も尊敬する会社ですので
やはり参考になっている部分はあるのだと思います。
来年はGoogle本社に企業訪問する予定ですし、本社に勤めている方と
コンタクトを取ることができ、早いうちに会いに行こうとも考えています。

こうしたい!という強い思いがあれば何でも実現できると思いますよ。

ぜひ将来の起業に向けてあきらめずに頑張ってください。

投稿者: EC studio 山本敏行 | 2006/10/6 金曜日 18:57:11

ご返答ありがとうございます。

お忙しい中、本当にありがとうございます。

そうでしたか。自分と、同じ年から山本社長もビジネスをはじめられたということで、自分も今からでもチャンスはあるのだと、妙に自信が沸いてきました。

現在、尊敬する企業の、Google、株式会社WEB-SEED、EC Studioを目指し、お客様に喜んでいただける新HPを設立を考えています。

いつか、御社のサービスを使用させていただき、また、御社のサービスを通し、自分の取引先の企業様にも利益をもたらすことができたら。と考えております。

失礼ですが、学生時代山本社長は成績はよかったですか?

大変失礼な質問なのは重々承知なのですが、自分は学校の成績が悪く、ある種のコンプレックスにさえなっております(笑)

自分の努力不足だとも思うのですが、興味がないことには全く力をそそがず、興味のあることのみ熱中してしまう性格なので…

もし、よろしければ、山本社長の迷惑にならない程度に色々とアドヴァイスしていただけましたら、本当にありがたいです。

これからも応援しています。

どうか、寒い日が続いておりますがお体には充分お気をつけてください

投稿者: ony | 2006/11/2 木曜日 23:23:48
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.