EC studio EC studio 社長ブログ

2006年12月21日

営業しない

超プル型の記事でも書きましたが、EC studioに営業職はありません。
今後も会社方針として営業職を置くことはありません。

また、私は社外で多くの経営者と知り合う機会がありますが、
こちらからは一切自社のサービスは営業していません。
サービスに自信がない訳ではなく、単に営業しない方針だからです。
「営業しなくても売れるサービスを目指しています。」

初めて会った方に業務内容を聞かれたら、「ホームページの売上アップを
支援している会社です。」と一言だけお伝えして終わりです。

しかし、ありがたいことに名刺交換したほとんど方が、後から
電話をかけてきて注文してくれます。もちろんサービスが良くないと
駄目だとは思いますが、一般的にガンガン営業をかけたら相手は警戒し
買わなくてもいいですよとばかりに営業をかけなかったら
逆に気になってしまうという心理も働くのでしょうか。笑
(売らなくてもいいという気楽さもプラスに働いていると思います。)

経営をしていると目の前の売上も大切ですが、安売りしないの記事にも
書いたように、未来の自社が繁栄するように方針を立て計画を練らないといけません。
経営者の集まっている場所にもっと積極的に参加すれば、売れるのは
わかっているのですが、目先の売上よりサービスのクオリティを
もっともっと高めて、将来の種まきを意識して仕事に取り組んでいます。

※もちろんこのブログも同様に自分から広めることは一切していません。
スタッフにも読みなさいとも言いません。広めなくても、強制しなくても
読んでもらえるブログを目指さないといけないという考えからです。
読みたい人が読みたい時に読んでくれたらうれしいなという程度です。
広めるのとは逆のことをしていますが、読者が増え続けるのは
不思議です。ある種の差別化戦略になるのでしょうか?!笑


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