EC studio EC studio 社長ブログ

2007年01月19日

ペアワーク

ペアワークとはEC studioで取り入れており、非常に高い効果が出ている仕事術です。
プログラミングの世界ではペアプログラミングとしてすっかり有名ですが、
EC studioではプログラマー以外にもペアワークを導入しています。

○ペアワーク

ペアワークとは文字通りペア(2人組)で仕事をするものです。
一人が仕事をして、もう一人はその間見ているだけです。

「仕事効率が半分になるのでは?」と思われると思います。
しかし、実際は逆で(ペアプログラミングの場合)倍以上の成果が
出ると言われています。弊社ではサポートも診断も、その他の
仕事にもペアワークを積極的に取り入れています。

○ペアワークのメリット

・新人育成のスピードアップ
・情報の共有
・相談しながら仕事をすることでより良い判断ができる
・論理的に説明する能力が高まる
・社内コミュニケーションの向上
・見られることで集中力が上がる
・自分だけでは気づかなかったことに気づける

私がスタッフ一人に対して、「ここはこういう風にするといいよ」と
アドバイスすると、そのアドバイスは感染力の強いウイルスのように
社内に集団感染(伝播)していきます。笑
私からだけではなく、スタッフ同士で出た改善案は日を追うごとに
自然と共有されていき好循環を生み出します。

どんなに有益な情報であっても、共有されなければ意味がありません。
情報は共有されてこそ良い結果を生み出します。ぜひお試しください。


関連した記事:
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.