EC studio EC studio 社長ブログ

2007年05月17日

就職と結婚

私は就職と結婚は似ていると思っています。ですから、面接に来た学生には
「会社に就職するということは結婚と同じようなものですよ。だから会社は
しっかり選んでくださいね。」と話しています。

結婚前のお見合いは就職の面接と同じで、両方とも履歴書があり
かしこまった席で対面しますよね。

結婚は相手に一生を預けるくらいの気持ちでしないといけません。
就職も同じように自分の人生をかけて会社に入りますよね。

離婚は退職、再婚は転職と言えるかもしれません。

嫌になったら転職すればいいやという、軽々しい気持ちで就職すると
後々後悔することになります。なぜなら最初に就職した会社が
自分の中で会社とはこういうものだという価値観が出来上がってしまうからです。
その価値観はよっぽどのことがない限り変わることはありません。

昨日の記事「EC採用プロジェクト」の最後に書いた就業体験は
結婚(入社)前に同棲生活をして、お互い良くも悪くも全て知った上で
結婚した方がいいでしょうという提案なのです。

かしこまった席では少なからずお互い演出しますよね。それではお互いの本質を
見抜くことはできず、結婚してからそんなはずじゃなかったと。。。

会社と社員の関係も、夫婦と同じように円満な関係を築くことが
強い会社作りには必要じゃないかと思います。

—————————————————————–
iPod支給制度が取材掲載されました。

面白法人カヤックさんに以前取材された記事がアップされました。

“ipod支給制度【株式会社 EC studio】”

取材されたときには社員のみでしたが、現在ではアルバイトも含め
全スタッフに支給しています。

社内の情報共有、教育に非常に役立っています。


関連した記事:
前の記事:
次の記事:
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.