EC studio EC studio 社長ブログ

2007年04月18日

トータルバランス

私が常日頃から意識しているものにバランス感覚があります。
仕事とプライベートのバランス、人間関係のバランス、
食事のバランス(結婚するまではできてませんでしたが。。。)
など、トータル的にバランスの取れた人間になりたいと心がけています。

特に仕事の場合に起こりやすいのが、業界にどっぷり浸かりすぎて
一般のニーズからズレていくということは良くあることです。
そうなると異業種から新規参入してきた会社に一気に持って行かれる
ことになります。革命を起こしている会社の多くは異業種からの参入なのです。
自分のことはわからなくても、他人のことは良くわかりますよね。それです。

私はそうならないように法人を設立してから、2年間はIT企業の方と
意図的に会わないようにしてきました。ITの用語を用いなくとも
自社のサービスを伝えることができ、魅力的に思ってもらえるプレゼンができないと
ダメだと思ったからです。その当時は世間とIT業界人のギャップに
驚いたものですが、現在はどちらにもすぐに切り替えれるようになりました。

バランス感覚は意識すればどのシチュエーションでも鍛えることができます。
例えばBBQを主催しても、全ての人が楽しめるような席の配置、会話の内容、
料理の手配、時間配分などどれ一つ欠けても楽しめない人が出てきます。

仕事のスキルにおいては餅は餅屋で特化するところはとことん特化する、
しかし、決して狭い世界に入り込まず、視野は広く持つ心がけ、
つまりトータルバランスが大切だと思うのです。


関連した記事:
前の記事:
次の記事:

この記事へのコメント

昨日はありがとうございました!楽しいひと時でしたね!

IT業界というだけでコミュニケーションが苦手なんていう先入観はまだ根強いみたいですねwww。

経営者として、色々な観点から人財育成の枠組みを考えなければいけないと思います。

お互いバランス感覚を大切に頑張りましょうね!

投稿者: エクスト高畑社長ブログ | 2007/4/19 木曜日 16:45:19
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.