EC studio EC studio 社長ブログ

2007年04月13日

起業成功のポイント

特に今年に入ってからいろんな企業や友人から相談を受けることが多くなりました。
友人から多いのは独立や起業に関する内容です。

・大手に勤めていて安定はしているがおもしろくない。このまま終わりたくない。
・別の業界からIT業界での起業を考えている。
・こんなビジネスモデルを考えたので聞いて欲しい。

などの相談がありますが、自分の思うところを本音で話すようにしています。

私は会社というのは経営者(起業家)の考え方や思いが、サービスや顧客対応など
全ての業務に反映されると思っています。経営者がお客様視点に立っていないと
スタッフのお客様に対する態度も、必然的に不満足を生み出す対応になります。
会社=経営者(起業家)であり、それは特に創業期、成長期には色濃く出ると思います。

ですから起業成功のポイントは、ビジネスモデルよりも起業家の考え方や人柄が
重要ではないかと思います。起業家の思いがビジネスモデルにつながるのであって
ビジネスモデルさえ良ければ成功するとは思いません。

ではどういう起業家が成功するかということですが、それはやはり周りから
必要とされている人でないかと思います。

つまり友人がたくさんいる、頼られる、人徳がある、グループの中でいつも
リーダーに推薦されるような方だと思います。
私は起業家=会社だと思っていますので、このように周りから必要とされている人が
起業した会社は、いつもお客様に囲まれている状態につながるのだと思います。

これから起業したいと思っている方は、自分は周りから本当に必要とされて
いるかどうかを見ることで、成功できるか否かの事前診断ができると思います。
もし、そうでないならば自分の対人関係を改善するように努力することが
起業してからの成功につながるのかも知れません。

会社といえども要はお客様との対人関係ですしね。

松下電器創業者である松下幸之助翁は、会う人全てが一瞬でファンになるという話を
聞いたことがあります。私もそうなりたいなぁと思う今日この頃です。

※私のずっと通っていた美容室の美容師さんが独立され、4月にオープンしたら
連絡いただけるはずなのですが、まだ来ていません。。。
私の髪がどんどん伸びて困っています。Kさん、ブログを読まれているとの
ことでしたので、ぜひ早めに連絡くださいー。独立準備期間にいろんな
美容室に行きましたが、私にはやはりKさんのカットが必要なので!

今日のブログの一番の目的はKさんに連絡をもらうことでした。。笑


関連した記事:

この記事へのコメント

私は大阪で貴殿と同じように、IT(私の場合マルチメディアの環境が主戦場です)関連の事業を営んでいます。
以前から御社サービスや、貴殿の考え方、ポリシーには同感し、また学ぶところも多くあります。
今回のコメントは文末の美容院に関して。私も15年来お気に入りの美容院、美容師の方がいます。いつの頃からか、そこが一番落ち着けて気の休まる空間になり、その美容師の方にヘアスタイルをお任せして安心でき、信頼するようになり、今でも通い続けています。そこしかない、その人しか私の無言のリクエストに応えてくれる人はいないとさえ思うのです。
そのような心境を友人や他者に話しても、中々理解してもらえませんでしたが、貴殿のメッセージから真摯で情緒感豊かな人間性を感じて、ついコメントを書き込んだ次第です。
勝手ながら言いますと、お会いする機会があれば、旨い酒を飲めそうな人だなと思いました。

投稿者: K.Akiyoshi | 2007/4/17 火曜日 19:51:37
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.