EC studio EC studio 社長ブログ

2007年02月09日

種まき

私は経営者の大きな仕事の一つが、種まきではないかと思います。
EC studioも創業7年(法人設立2年)ですが、今のサービスの
原形や構想は2002年頃のものです。その頃の種がやっと実って
現在の収穫につながっています。

現在収穫できているからと安心して種まきをしなければ
農業でいう季節が変わるように、時代が変わったら何も実っていない
という悲惨な状態になります。

この考え方が根本にありますので、私は種まきが大好きです。
少しでも実る可能性があるのなら、種をまき大事に見守ります。
すると思いもよらなかった素晴らしい実になることが、今までに
何度も体験しています。

キーワードアドバイスツールプラスがいい例で、ふとした思いつきから
数時間でシステム開発して作り上げた無料ツールです。
(現在1日に3000名~5000名以上の方が使ってくれています。)
今ではEC studioの会社名は知らなくても、キーワードアドバイス
ツールプラスは知っているという方も多いです。苦笑

私はもっともっと種をまきたいと思っていますので、近いうちに
ECラボ(研究所)を社内に設置しようと思っています。
ECラボでは採算を取ることは考えず、日本のインターネット業界に
インパクトを与えるような画期的なシステムを開発し、公開していきます。

今までは日本のインターネットレベルの1、2年先を見越して
アイデアやスピードを落として、サービス提供していました。
しかし、ECラボではリリース時点で一般ユーザーが誰も理解できない、
誰もついてこれないシステムであっても、容赦なしにリリースします!笑

一見無謀なようですが、日本のインターネット業界の底上げ、
最先端のシステム開発によるスタッフのモチベーションアップ、
そして、未来を見越した種まきによるEC studioの将来の収穫など、
最高の種まきではないかと思っています。

—————————————————————-

○福岡出張

1泊2日の福岡出張はとても充実していました。
初めての福岡でしたので、もっと時間がかかると思って早めに出たら
予定まで4時間も時間が余ってしまいました。。。
そこで余った時間を使って、電器屋でウィンドウズビスタの本を
読みあさり、実際に操作してEC導入の検討をしていました。
ちょうどスタッフのPCもスペック的に厳しくなってきていましたので
全社員にウィンドウズビスタPCを導入しようと思います。

○新規事業

福岡ではあるIT会社へ会社訪問し、共同で新規事業を立ち上げる
話で持ちきりでした。夕方5時から場所を移しながら、夜中の3時まで
10時間連続でウェブについて話をしていました。
種まきのつもりで話した内容が、あれよあれよともうすぐ収穫できる所まで
話が進んでいきました。今までにないサービスで、とても画期的な
ものになりますので、リリースされたら話題になると思います


関連した記事:

この記事へのコメント

いつもRSSでブログを拝見させていただいております。
山本社長の、ひとつの物事を深く、深く掘り下げて考え倒す姿勢にいつも刺激とエネルギーを分けてもらっています。

このブログで教えていただいた『メディアファイアー』や『light box JS』は非常に重宝して使用しています。

自分は営業の人間でプログラムは全くの素人なんですが
このブログを通して、ネットツールの有用さを感じ
自分でプログラムの勉強をしてツールを作成してみました。
まだ、勉強をしだして3週間ほどですがなんとかオリジナルのツールを作成できました。

いろいろ考えたのですが、プログラムを勉強するきっかけを与えていただいたのが、こちらのブログでしたのでコメントとして投稿させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・
名前:楽QR (らくあーる)

完全無料・登録不要

機能:
ソースを貼り付けるだけで、そのページのQRコードを全自動で作成し表示します。
URLを打ち込む必要もありません。

ブログのトップページやホームページのテンプレートにソースを貼り付けると、全自動で全ページのQRコードを作成し、表示します。

ショッピングページに貼り付けると個別商品ごとのQRコードを作成することも出来ます。

最近は携帯でも表示されるサイトが増えてきているので便利かも と思い作成しました。

◆メリット:
・表示しているページのQRコードを自動で作成。
・タグを貼り付けるだけ。事前の登録作業が不要。
・プログラムで作成するのは基本的に画像のみなのでデザインに手を加えることが出来る。初期は極力シンプルなデザイン。

設置方法:ソースを設置したい場所に貼り付けるだけです。

とてもシンプルすぎるツールですが、
いろいろなサイトのお役に立てることを願って制作しました。

初めてのコメントにもかかわらず、長文で失礼いたしました。
ソースは以下のページにあります。
ホームページ http://syde.jp/qr/

投稿者: 奥野 勝也 | 2007/2/12 月曜日 14:53:22

奥野様

EC studioの山本です。コメントありがとうございました。

QRコードのツールおもしろいですね。早速社内スタッフにも紹介しておきました。また、同じ大阪ですし、情報交換もできればいいですね。

今後ともよろしくお願いします。

山本

投稿者: EC 山本敏行 | 2007/2/13 火曜日 20:47:54

山本社長様

コメント欄にご掲載いただきありがとうございました。
『おもしろい』と言っていただいたことが本当に励みになります。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

奥野

投稿者: 奥野 勝也 | 2007/2/14 水曜日 10:09:30
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.