EC studio EC studio 社長ブログ

2007年03月08日

動画有効活用 – 教育編(パート2)

これからは動画活用の時代がくると昨日の記事で書きました。
本日はパート2として、お勧めのソフトを紹介したいと思います。

Camtasia(カムタジア)

こちらのソフトでは何ができるかというとPC画面をそのまま録画し
音声も一緒に撮ることができます。同様のソフトとしてAdobeの
CAPTIVATE」が有名ですが、CAPTIVATEは動作が重たい上に
ソフトのライセンスが9万円と非常に高額です。。

Camtasia(カムタジア)は動作が軽い上に、一人あたり24,800円です。

EC studioでの使い方は、ソフトウェアのインストールから
技術部の教育動画、スタッフに実際に画面を動かしながら
ホームページの改善案を動画で渡すなど、用途は多岐に渡ります。

「Camtasia(カムタジア)」

Google EARTHの操作動画を撮って見ましたので、サンプルとして
ご覧ください。(音声は入れていませんが、話し声をそのまま録音可能)

————————————————————-

■Google EARTH

地球のどこでもツアーできるGoogle EARTHというソフトがありますが、
アフリカの一地点ですごい詳細画像が見れる場所があります。
(通常はプライバシーの観点から、ある一定の倍率までの表示です。)
Google EARTHをインストールされていない方はこちら

※アフリカ人の表情までわかります。。ここまで撮れるものなんですねぇ。。
Google VIDEOにアップしているので画質が落ちていますが、実際の画面では
表情やヤギの模様までくっきり見えます。→アフリカ詳細画像スポット

■EC studio創業の地へのツアー

EC studio創業の地(LA)→大阪本社→東京支社へのスタジオツアーです。

————————————————————-

このようにいつも通り操作した画面を録画することができ、
一度教育に使った動画は新人スタッフが入ってきたら、動画の説明通りに
PCのセットアップや、勉強を進めてもらうことができます。
(撮った動画はそのままiPodへ配信することもできます。)

お客様への説明にもいいですね。

大阪第4オフィスの動画スタジオが今から楽しみで仕方がありません。

————————————————————-
○井戸プロジェクト

EC studioでは2006年から財務コンサルをお願いしている会社があります。
その会社(エムズファクトリー)は財務コンサルの契約が取れたら
1社につき10万円をミャンマーの井戸プロジェクトに寄付されています。

EC studioの契約分も寄付され、実際に井戸が設置された写真が本日届きました。

070308ido.jpg

こうやって実際写真で見ると、感慨深いものがありますねぇ。

エムズファクトリーさんは財務力アップによる中小企業の経営支援を
主軸としたサービスを提供されています。
EC studioはIT活用による中小企業のIT部門を担っていきたいことから
理念やビジョンに共通点も多く、大変良くしていただいています。

2005年までは数字に基づかない勢い経営で、短期借入金で
固定資産を買うという離れ技?(笑)をやってのけ、2006年から
エムズさんに厳しい?指導を受けることによって財務体質がV字回復しました。
(2006年は設備投資を徹底的に抑えるよう指導され、2007年はもっともっと
設備や未来のためになる投資にお金を使いましょうという指導です。笑)

今は毎月の財務コンサルの際に、ECからITコンサル?を行い
エムズさんのホームページもどんどん良くなっています。
(ブログもアメーバブログからムーバブルタイプに切り替えられました。
ドメインも変更、EC studioのアフィリエイトでもあります。笑)

将来はECはIT部門をエムズさんは財務部門という中小企業の苦手とする分野で
提携し、新たな商品パッケージを作って経営支援していきましょうという
話も出てきています。経営に財務は(ITも!)切っても切り離せないですしね。

エムズさん今後ともよろしくお願いします!


関連した記事:
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.