EC studio EC studio 社長ブログ

2006年11月27日

メディアファイアー(mediafire)

今日はIT有効活用方法の一つとしてお勧めのファイル転送サービスを紹介します。

ファイルの転送にはメールの添付、FTPでアップロード、チャットで転送など
様々な方法がありますが、それぞれに欠点があります。

・メールの添付 — 容量に制限がある、受信側のメールボックスに負担をかける
・FTPでアップロード — サーバースペースが必要、FTPでアップ・削除の手間
・チャットの転送 — 同時にオンラインである必要がある、相手にもアカウントが必要

などなど。そこで今日紹介するのがメディアファイアー(mediafire)です。

メディアファイアー(mediafire)

このサービスは英語ですが、非常に簡単なインターフェースですので
一度使えば英語ということを忘れて使えます。

○メリット

・容量無制限(→かなり画期的!)
・アカウント登録の必要なし
・操作がシンプル
・10個まで同時に送れる(圧縮すれば実質送れるファイル数無制限)
・もちろん無料!

これは本当に画期的なサービスです。ここまで画期的なファイル転送サービスは
日本をはじめ、世界の中でも現時点ではNO,1と言えます。
(容量無制限で無料ですからこれ以上のサービスは出にくいですが。。。)

私は11月11日に結婚しました。その際、2次会も合わせると170名ほどの出席者の
デジカメの中にある私たちの写真を集める必要がありました。
それぞれのデジカメの中にあるデータを送ってもらわなければ
一生見ることなく、私たちの写真は眠ったままになります。
それだけはどうしても阻止したかったので、ファイル転送サービスを探し
シンプルかつ大容量で無料のものを探していました。

そして、全員から集めるためにはPCの苦手な人でも、英語が苦手な人でも
送ってもらうための説明が必要になりますので、キャプティベイト(captivate)
使って説明ムービーを作りました。

メディアファイアー(mediafire)で写真を送る方法

このムービーの活躍で全国の出席者から集まった写真数なんと5000枚以上!笑
私はこれからこの写真を選別しなければなりません、、、
うれしい悲鳴とはまさにこのことです。。頑張ります。

※このサービスを継続してもらうためには、広告をクリックしてあげないと
いけませんので、皆さんもご協力お願いします!(冗談です)


関連した記事:

この記事へのコメント

とてもいいサービスですね。

firefox pluginの[Japanize]を入れると、日本語化してくれるのでさらに便利になるかと思います。

投稿者: tomo | 2007/2/20 火曜日 2:44:25
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.