EC studio EC studio 社長ブログ

HP売上アップノウハウの記事一覧

2006年07月27日

トレーナー付きフィットネスジム

ITでの仕事は座っていることが多いので、他の業種に比べて太りやすい業種だと思います。

僕自身も設立してから体重が順調に増え続けて来たので、このままではまずいと思い、
トレーナー付きジムに週2回朝8時から1時間だけトレーニングしています。
2ヶ月の成果で5キロ痩せ、全体的に引き締まってきたので何とか夏に間に合ったと
ホッとしています。

そこで、ジムに通いながらふと思ったのですが、HP売上プラスはトレーナー付き
フィットネスジムと同じだなと思いました。ダンベルやその他器具がSEO対策ツール、
トレーナーが弊社のホームページ診断士になります。

ジムはトレーナーがいるので毎回体重を計り、体の状態をチェックしてくれ、
目的に応じてトレーニングメニューを組んで正しく指導してくれます。
HP売上プラスはツールでホームページを分析し、診断士が目的に応じて
ホームページ診断を行い、改善案を提案します。

ジムに通い続けてトレーナーどおりにトレーニングすると肉体に成果が
現れるのと同じように、HP売上プラス、診断士のアドバイス通りに着実に
改善されている方は、ほぼ100%と言って良いほど成果が上がっています。
サービスを利用してもらうように促しても、ご利用頂けないお客様は残念ながら
成果は出ません。ジムと同じです。

他社にはないオンリーワンサービスだけに、ご理解頂くのは難しいのですが
フィットネスジムと同じように考えて頂き、通い続ければ必ず効果が出ますよという
意識を持って頂けるよう改善していきたいなと思っています。

2006年07月26日

情報収集

ホームページの売上アップに重要なのは、企画や商品力だけでなく
実は情報収集力がとても重要です。

同じレンタルサーバーでも、同じクレジットカード決済サービスでも
情報収集力がなければ今より安く、機能が豊富で、自社に最適な
サービスがあったとしても、気づきませんよね。

初期費用10数万円の「URCHIN」という高機能アクセス解析があっても
実はGoogleに買収されていて、無料でさらに高機能なアクセス解析
Google analytics」の存在を知らなければ痛い出費になります。

EC studioでは常に日本で最も優れたコストパフォーマンスの高い
サービスを把握するようにしています。英語のサービスであれば
世界で最も優れたサービスを把握しています。

業務が忙しくてなかなか情報収集の時間が取れない方も多いと
思いますので、EC studioで集めている情報を公開するサイトを
立ち上げたいなと思っています。

自分自身が欲しいな、あったらいいなというものに売上アップの
ヒントが埋もれているのかも知れません。

EC studioではスタッフが毎日書く日報に、有益な最新情報が
盛りだくさんですので、日報を読めばウェブの動きが把握できる
体制になっています。

このブログでも随時紹介していければと思います。

2006年07月25日

写真ギャラリーにコメント

本日はブログの写真ギャラリーに日時とコメントを入れました。

これでいつ誰がどこで何をしてる時の写真かわかるようになりました。

やはりコメントがあるのとないのとでは印象が全く変わりますねぇ。
ホームページにおいてもちょっとした工夫や気づかいで閲覧者の
イメージはガラリと変わります。

ホームページはリアル店舗と違って、閲覧されている方の動き、表情が
全くわからず想像するだけですから、自分が閲覧者だったらどう思うかや
知り合いが近くにいたら、「このサイトを見てみてくれない?」と
反応を見ることも重要です。

今日は写真ギャラリーが拡大表示できることに、気づかない方もいるかも
知れないので、わかりやすい画像も入れてもらいました。

ホームページで成功するためには、1日15分でも何とか時間を割いて
改善できる点を探し、日々成長させていくことだと思います。

EC studioでは日頃からスタッフにはそう伝えていますので、いつの間にか
サイトがどんどん改善されていきます。

今日は気づいた改善点は

・会社概要ページにサイトマップがついていました。
・サービス概要ページも追加されているようです。

※ブログページ公開3日目に写真ギャラリーをつけたところ、ページビューが
2500まで急上昇しました。来月から本格的に会社概要ページもPRしていこうと思います。

2006年07月24日

お気に入りに追加ボタン

本日はブログにお気に入りに追加ボタンをつけました。

自分でお気に入りやRSSリーダーに追加される方もいらっしゃれば、
興味は持ったけれど再び訪れるかどうかわからない方、
自分には合わず一回きりの方、通りがかりの方などなど。。

その「興味を持ったけれど再び訪れるかどうかわからない」
ボーダーラインの方に再び訪れてもらうのが目的です。

ふとした時に、「以前どこかで見たんだけどなぁ」「もう一回
あのブログを見てみたいけど会社名を忘れてしまった」ということは
良くある事です。しかし、お気に入りに追加ボタンがあることで
興味を持った時点で、とりあえずお気に入りに入れておこうという
きっかけを促すことができます。

これはリアルのビジネスでもホームページのビジネスでも同じ事で
お客様にはいろんな層があります。このボーダーラインの方を
いかに取り込むかが勝ち負けの分かれ目になる場合もあります。

ちょっとしたひと工夫が大きな成果をもたらすこともありますよ!

※記事に対してのコメントありがとうございます!全てのコメントに
目を通させて頂きますので、これからもどんどんお待ちしています。

2006年07月21日

写真ギャラリー公開用ジャバスクリプト

今やブログは当たり前になり、誰もが簡単に持てるようになりました。
ということは、ホームページ同様にブログを読んでもらうためには
いろいろな工夫をしなければいけない時代に突入していると思います。

面識のない方や利害関係のない人にまで読んでもらうには、有名人でも
ない限り、○○食べました。○○行きましたという記事では
リピートしませんし、誰も読んでくれなくなると思います。

僕の場合は社長ブログとしては後発なうえ、ホームページ売上アップを
支援している会社の代表として、実際に人気ブログにしないといけない
ということで、いろんな工夫を仕掛けていこうと思います。

そして実際に人気ブログにまで発展させる過程をお見せしたいと思います。

第一弾として本日はEC studio設立以来の写真ギャラリーをブログに設置しました。
小さい写真をクリックすると大きな写真が表示されます。
次の写真へボタンで70枚前後(順次追加予定)の写真がランダムに表示されます。

(このジャバスクリプトはこちらから「light box JS」)

■この写真を公開することで得られるメリット

・ブログにコンテンツが一つ増える
・EC studio社内、社風がオープンに公開できる
・未来のECスタッフに社内の状況が手に取るようにわかる
・EC studioの写真ギャラリーが蓄積されていく
・ブログのページビューが増える
・ECスタッフが強制することなくブログを見たくなる
・僕自身が写真を見たくなり、新しい記事を書く動機につながる

最後の3行は冗談も混じっていますが(笑)、このような仕組み、仕掛け
というのはホームページやブログを運営していく上でとても大切です。

これからも次々にいろいろな企画をブログに仕掛けていきます。

※本日スタッフ紹介ページも追加しました。

2006年07月20日

ブログ戦略計画書作成

家を建てる時には建築士の方が作った設計図があるように、EC studioでは
新サイトを立ち上げる時には、ホームページ戦略計画書を作っています。
きちんとしたホームページ戦略計画書があればホームページは必ず成功します。

(近日中にホームページ戦略計画書作成サービスを、HP売上プラスに
組み込み、弊社スタッフによるアドバイスが受けれるようします。)

そこで、昨日から社長ブログを始めることになりましたが、社長ブログをどういう
状態に持っていくかが不明確だったため、ブログ戦略計画書を作りました。

■ブログ戦略計画書の一部抜粋

○目的

・EC studioをオープンカンパニーへ
・EC studio社内の情報公開
・HP売上アップノウハウ提供
・全国ネットワークへの拡大

○対象者

・お客様 — 新サービスのお知らせ、売上アップノウハウ提供
・ECスタッフ — 人材育成、EC studioの価値観共有
・未来のECスタッフ — 会社の状況や代表の考えを事前に知っておいてもらうため
・ホームページ制作会社 — 全国の制作会社と提携関係を結び情報交換するため
・ベンチャー企業経営者 — 共に良い会社作りを目指す人脈ネットワークの構築

(ブログで様々な記事を取り扱うので対象者は幅広くなっています。)

戦略計画書は次に以下のような項目につながっていきますが
順次記事の中でお見せしていければと考えています。

○目標設定
○戦略・方針
○実行計画




このブログにもどんどん新たな企画が盛り込まれていきますのでご期待下さい!

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