EC studio EC studio 社長ブログ

2009年06月25日

ESET Smart Security のパーソナルファイアウォール不具合による通信障害の対応策について

※2009年10月25日[追記]

メーカーからの案内にもありましたようにESET Smart Securityを
インストールしているXPやVISTAから、そのままWindows7へアップグレーすると、
パーソナルファイアウォールによってインターネット接続が遮断されます。

解決策としましては、現在入っているESET Smart Securityを
一旦アンインストールしていただき、Windows7に対応している
最新バージョンをインストールしていただく必要がございます。

最新バージョンのESET Smart Security はこちらからダウンロードいただけます。
※インストール後、購入いただいているユーザー名、パスワードへ入れ替えて下さい。

これからXPやVISTAからアップグレードされる方はこちらの手順をご覧下さい。

ESET Smart Security をWindows7へアップグレードする際の手順

※以下の不具合は解決済です。

イーセットスマートセキュリティ をWindows Vista で利用している一部ユーザーに
ファイアウォールの不具合でネットに接続できない障害が発生いたしました。
※ESET Smart Security V3.0/V4.0共に発生

●メーカーサイトの障害最新情報

・ESET Smart Security のパーソナルファイアウォール機能バージョン1047(20090525)の通信障害について

●対象ユーザー

・Windows Vistaユーザー(XPユーザーは発生していません。)
・6月23日2時配信の定義ファイルをダウンロードした方
※夜中にPCをシャットダウンしていたり、定義ファイルのタイミングによって
不具合修正後のファイルをダウンロードされている場合には発生していません。

●解決方法

■1、パーソナルファイアウォールを一時的に無効にする

イーセットスマートセキュリティ を立ち上げ、「設定タブ」を選択する

090625eset01

「一時的にパーソナルファイアウォールを無効にする」をクリック

090625eset02

■2、イーセットスマートセキュリティ をアンインストールする

・アンインストール方法はこちら(XPの場合)
※Vistaは「プログラムの追加と削除」が「プログラムと機能」になっています。

■3、ESET Smart Security V4.0の最新版をダウンロードしてインストールする

・最新版ESET Smart Security V4.0体験版ダウンロード

■4、ユーザー名とパスワードを入れ替える

インストールした体験版は約1ヶ月の期限付きのものになりますので
購入時に届いたユーザー名、パスワードに入れ替えていただく必要がございます。

イーセットスマートセキュリティ を立ち上げ、「アップデート」タブを選択し
「ユーザー名とパスワードを入力」をクリックする。
ユーザー名とパスワードを入れ替えれば修復完了になります。

090625eset03

●お詫び

この度はインターネットに接続できなくなるという多大なご迷惑を
おかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

また、国内総代理店のキヤノンITソリューションズ株式会社、
開発元のESET社と共に改善に努め、安全かつ快適なPC動作で
ご利用いただけるセキュリティ製品を提供し続けていく所存です。

今後ともESET Smart Security 並びにESET NOD32アンチウイルス
変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


関連した記事:
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.