EC studio EC studio 社長ブログ

2008年08月26日

シリコンバレー支社はMountain VIEW(マウンテンビュー)へ!

本日まで情報収集を重ねた結果、シリコンバレー支社は
Mountain VIEW(マウンテンビュー)に出すことにしました。
※いつ出すかの時期や確実に出すかどうかはまだ未定です。

●Mountain VIEW(マウンテンビュー)に出すメリット

・シリコンバレーの中心地
・Google 本社に近い!(予定地は車で10分以内)
・全米屈指の治安の良さ
・Google WI-FIでどこでも無線LANが使える
・フリーウェイ(高速道路)に近い
・電車の路線が便利(空港やコンベンションセンターへ直行)
・町はGoogle社員だらけ
・日系スーパーが近い
・無料で通える英会話学校が近くにある
・徒歩圏内で生活が成り立つ(アメリカでは普通ありえない)
・ダウンタウン(中心部)がヨーロッパ調でオシャレ
・あらゆる国のレストランやショップが揃っている

隣の市やその他周辺の地域も安くていいよと勧めらましたが
多少の価格差であればGoogle 本拠地を選びます。笑
Google WI-FIも自由に使えますし、何しろダウンタウンが
いい感じです。

ダウンタウンでランチしつつネットしてました。
天気も毎日雲一つない快晴ですので、最高です。

●香港人のDerek

ダウンタウンで日本食のレストランが複数あったので
写真に撮っていました。すし屋やラーメン屋など。
そしたらアジア系の若者から「何で写真撮ってるの?
雑誌の取材?」と話しかけられました。

彼は車が大好きで改造しているので、日本食レストランの
目の前に止めていた自分の車が写真に撮られていたと
思ったらしい。実はその奥のレストランを撮ってましたが。笑

そのことを話すと、「実は僕はこのすし屋で働いてるんだ。
一度食べに来てよ。」と言われたので、マウンテンビューに
8年住んでるということで、お近づきに行ってきました。

するとお店ではキッチンで全く話せないというオチ付きでしたが
店が終わってからスターバックスで3時間ほど話してました。

地元人しかわからないような話をたくさんしてくれました。
隣の市のこのエリアはギャングがいるからやめた方がいいよ。など。

すっかり意気投合して、彼女を連れて日本の自宅にいらっしゃい
という話にまで発展しました。

たまたま写真を撮ったところから、どんどん発展しました。笑
すごいきっかけでしたが外国では頼れる人が少ないので、助かりますね。


関連した記事:
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.