EC studio EC studio 社長ブログ

2008年07月25日

HAVEではなくBEの欲求を

人は誰にでも欲があります。得たいものが得れたとしても
もっともっとと求めます。それが人と他の動物の根本的な
違いであり、今の豊かな生活を作り出しています。

特に経営者は強い欲を持っていると思います。だから
リスクを負ってまで、起業しているのでしょう。

どんなにすごい経営者でも創業時から「社会貢献をするために
起業する!」なんて聖人君子のような人はいません。

赤ちゃんが生まれたときから「私は親孝行をするために
生まれてきました!」と言わないのと同じです。笑

「お金持ちになってあんな車に乗りたい。贅沢な生活がしたい。」
という物欲をはじめ、その他自分の欲求を満たすために起業しています。

しかし、赤ちゃんも大人になるように、経営者も
成長しなければ会社に存続はありません。

物欲がモチベーションであった場合、会社がうまくいき
満たされてしまったら、次の目標がなくなるのです。
ボクサーが世界チャンピオンを取るより、防衛する方が
難しいと言われているのと同じです。

では何をモチベーションに仕事をしたらいいか。

物欲というHAVEの欲求ではなく、尊敬するあの人のようになりたい!
という「BEの欲求」にシフトしていかないといけません。
これは経営者だけでなく仕事をしている人全員に当てはまります。

「BEの欲求」にゴールはありません。世の中に尊敬できる人は
数え切れないほどいます。まして歴史上の人物まで含めたら。。。

私の場合は松下幸之助翁です。はい、経営の神様です。
ゴールは果てしなく遠いですが、モチベーションはなくなりません。

私のBEの対象は松下幸之助翁ですが、私のもう一つの目標は
ECスタッフにBEの対象とされるべく、日々努力することですね。


関連した記事:

この記事へのコメント

「beの欲求」。すばらしい考え方ですね。本当に見習わなければと感じます。利己的な欲求の場合、今考えると、とても
小さな欲なのだな~と感じられる時があります。
「大欲は無欲に似たり」 大きい欲を持てば小さな利己的な
欲に惑わされないですむぬでしょうか。愚直に学んで行きたいと思います。

投稿者: 加地 太祐 | 2008/7/28 月曜日 20:44:35
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.