EC studio EC studio 社長ブログ

2008年02月21日

IT経営力大賞受賞式典

今日は日帰り東京出張です。先日受賞した
中小企業IT経営力大賞の受賞式典に出るためです。

いったいどんな会社がどんなIT経営をやってるんだろう。
大賞の3社が気になっていたのと、今年申請する際の
ヒントを得ようと思って出ることにしました。

基調講演や大賞受賞会社のプレゼン、パネリストへの質問など
EC studio に参考になるところはないかと一生懸命
聞いていました。

が。。。壇上に上がっている会社は全て製造業。
しかも、●●億、●●●億の売上が上がっている
大きな企業ばかり。ITへの投資も●億円しました。。など。

大賞に選ばれた企業を見て、ん?と思っていた予感が
当たりました。今回のIT経営力大賞は
「製造業IT経営力大賞」だったらピッタリなのになぁ
と思って、1時間もしないうちに途中退場しました。

2回目の中小企業IT経営力大賞はいろんな業種で
会社の規模関係なく、本当にITを活用した会社を
表彰し、日本のIT経営を発展させる賞にしてもらいたいです。

途中退場の私にもアンケートを書くように求められましたので
「IT経営力大賞は製造業だけが対象なのでしょうか。」と。。

余った時間は友人の会社に急遽アポを取り、IT化するための
アドバイスをしてきました。IT業界じゃない会社のIT化を
支援するのは、ニーズやサービス提供時のイメージが掴むいい機会です。

昨日の記事にも書きましたが、時間が余ったからと言って
無駄に持て余さず、日々の種まきが大切だと思います。


関連した記事:

この記事へのコメント

製造業しか選ばれないというのは、たしかに問題です。応募企業にもサービス、流通があるのですから。たぶん、選定の委員会でも議論されたと思います。
でも、業種ごとに、割り当てるというのも、なかなか難しいのは確かです。
他の委員会でかなり主張したことがありますが、特に点数化すると、そうなってしまいますね。
ただ、次は、製造業がみんな業績が大変ですから、かなりの可能性があると思います。

投稿者: 松島 | 2009/3/9 月曜日 16:01:31
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.