EC studio EC studio 社長ブログ

2007年10月26日

当たり前のことができたらうまくいく(ダイエットも)

何にでも当てはまると思いますが、誰でも知ってる
当たり前のことができたらうまくいくのではないかと
私は思っています。

経営であれば売上を上げて、経費を減らすと利益が出ます。
働いたことのない小学生でもわかるはずです。
家計でもそうですね。収入を増やして無駄遣いを減らすと
貯金ができますね。

「入り」を増やして「出」を減らす。残ったお金は
堅実な資産運用をして増やす。非常にシンプルです。

さてダイエットになると逆ですね。
摂取カロリー(入り)を減らして、消費カロリー「出」を
増やす。逆に考えたら良いだけです。

お金を増やすのにも2パターン(給料+利息)ありましたが
ダイエットにも2パターンあります。
運動代謝(給料)と基礎代謝(利息)があります。
(これは私独自の表現です、、、)

日々働くのは運動代謝、資産運用は基礎代謝だと考えます。

するとウォーキングなどの軽い有酸素運動は
運動した時のみ消費する給料カロリーです。
そしてジムのトレーニングの激しい無酸素運動は
筋量が増えて基礎代謝を上げ24時間消費する利息カロリーです。

解説するとこうなります。ですからダイエットには
「入り」を減らして2種類の「出」が重要でこれができれば
必ず痩せれるという極めて当たり前の理論です。

はい、頭ではわかってはいるけど、できないんです。
人間の意思は一人では弱いものですね。。。

そこでお互いの頑張りを刺激しあって継続させよう
じゃないかと始めたダイエットサークル。

このコンセプトに賛同した社外の方も今日から参戦。
(ダイエットサークル参加者募集中!Gmailがあれば
参加可能です!コメントで参加希望と残してください。)

そして、来週からはEC女性スタッフ4名がイニシャルと
体重の増減のみの限定公開で参戦することが決まりました!

私も今日からは2種類の「出」だけを記録するのではなく
食事の「入り」も記録していこうと思っています。

12月7日までの第1期ダイエットサークル。
全員合わせて何キロ痩せることができるか今から楽しみです!

■第1期ECダイエットサークル


関連した記事:
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.