EC studio EC studio 社長ブログ

2007年10月18日

ECダイエットサークル発足しました!

本日ECダイエットサークルを発足いたしました。
ECダイエットサークルの設立趣意書を作ってみました。

■ECダイエットサークル

●発足の背景

・EC studio設立当初のメンバーでもある山本兄弟、
加藤利彦の3名は EC studioの成長と共に体型も成長してきている

・IT業界は業務内容から体を動かすことが少なく、肥満傾向にある

・EC studioに入るスタッフは一部を除き体重増加傾向にある
(Googleには入社すると大体●キロは太るという指標があるそうです)

●発足のきっかけ

・今朝の朝礼で加藤利彦が「そろそろこのお腹にあきてきました」
という発言から私が「じゃぁ、ダイエットプロジェクトを実践しようか!」が発端

・そして、11月中旬に結婚するにも関わらず一向に痩せる気配のない
山本正喜専務もメンバーに誘い、本日3名で活動を開始することになりました。

☆補足

女性スタッフにも声をかけましたが、イニシャルや体重の増減のみの
限定的な公開にも関わらず「興味ありますけど、ブログで
公開されるのなら・・・」と 断られ、寂しく3名からスタートすることになりました。

●目的

・ダイエットへの取り組みを外部に公開し、プレッシャーを
与えることでダイエットを成功させる

・IT業界でも頑張ればダイエットでき、健康的に仕事ができるということを実践する

・EC studioに長く在籍すればするほど肥満傾向にあるジンクスを打ち破る

●スケジュール

・第1期 — 10月19日~12月7日

●目標設定

・山本敏行 — 73KG→69KG(4KG減)
・山本正喜 — 74KG→69KG(5KG減)
・加藤利彦 — 89KG→82KG(7KG減)

●目標未達について

・外部に公開しECスタッフもチェックしている中、目標未達は幹部として許されません!笑

●公開方法

・参加メンバーが大阪、東京と別れており、リアルタイムで外部に
公開するためにも IT企業らしくGoogle appsのオンラインエクセルを使って公開いたします。

●オンラインエクセル公開

・ECダイエットサークル(第1期071019-071207)

できたばかりのエクセルですが、日々改善されていく予定です。
期限が近づくにつれて目標未達の場合は、取り組み内容が
増えていくことも予想されます。最終手段はビリーだそうです。
————————————————————-

社長ブログの内容としてどうかとも思いましたが
IT業界にとって肥満は共通する大きな問題だと思います。

そこで、IT業界ならではのダイエット方法を実践してみるのも
おもしろいのではないかと思い公開することにしました。

公開することによる外部からの刺激は非常に効果的だと思っています。
その効果を立証すべくEC幹部の3名で日々精進していきたいと思います!


関連した記事:

この記事へのコメント

いいですね~。わたしもその活動に乗っかります。
このままではトトロになってしまいます。

ひらの

投稿者: 平野工務店(株)平野善之 | 2007/10/19 金曜日 16:17:49
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.