EC studio EC studio 社長ブログ

2007年09月25日

人生は時間の記事へ追加

人生は時間の記事」は投稿してから17000アクセスを越えました。
これからもこの記事を育てていきたいと考えています。

今日は以下の2項目を新たに追加しました。

●チェックリストを作る(07/09/25日追加)

人間の脳は複数の項目を正確に確実に覚えておくことが
苦手です。たとえ出張によく行く方でも、出張前の準備に
必要な物を確実にスラスラ言える方は少ないと思います。

何か忘れてないかな?これだけで十分だったはず。。。なんて
考えながら毎回準備していたのでは時間をロスする上に
出発してから不安にもなります。

そこでお勧めなのが、ありとあらゆるものにチェックリストを作ることです。
出張の持ち物チェックリスト、ジムの持ち物リストなどはもちろん
今日一日のやることチェックリスト、今週、今月のチェックリストもです。

TODOリストではなく必ず繰り返し行うものにチェックリストを作ります。
「毎日自分の行っている仕事だからチェックリストなんていらないわ。」
と思われるかも知れません。

しかし、仕事のはかどり具合、モチベーションが全然違いますよ。
ぜひ一度作って試してみてください。

私の場合は通常の一日のやることは以下の7項目です。

・プロジェクトチェック
・郵便物処理
・会議システムチェック
・情報収集(RSS)
・メールチェック1
・メールチェック2
・ブログ

この7項目を終えれば今日一日の仕事が終わりだと思えば
どんどん消していきたくなりますよね。
ブログ以外は午前中の1~2時間で終わらせて
午後は自分のやりたいプロジェクトに没頭します。

毎日たくさんの自由時間を生み出せるのも
このチェックリストのおかげだと思います。

一日のやることチェックリストのツールとしてお勧めなのは
Google DESKTOPのサイドバーの「タスク」ガジェットです。
常にデスクトップに見えてるため、あと何を終わらせるべきかが
一目瞭然ですから、必然的にモチベーションが上がります。

●スケジュールを振り返る(07/09/25日追加)

何かを行うときにスケジュールをたてるのは当然ですが、
実はスケジュールを振り返ることがもっと大切なのです。

スケジュールがうまくいかなかったのはなぜか、次回は
どうすべきかを全て洗い出すことが大切です。(いわゆる反省会ですね)
うまくいかなかったことは、チェックリストに入れておけば
次回は同じ失敗を繰り返すことなくうまくいきます。

チェックリストのお勧めツールは、Google Docs&Spreadsheetの
エクセル機能です。自分だけのチェックリストも作れますし
社内のスタッフと、友人と、家族との共有など自由自在です。

同じ失敗は二度と繰り返さない仕組みづくりが重要です。

———————————————————-

・残りの50項目をご覧になりたいかたはこちらからどうぞ

「人生は時間(時間を何倍にも増やす52チップス)」


関連した記事:
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.