EC studio EC studio 社長ブログ

2007年07月26日

スマート洗礼

経営用語で「5S」というキーワードが良く使われます。
それぞれの頭文字のアルファベットです。

●業務改善の5S

・整理(Seiri)
・整頓(Seiton)
・清掃(Seisou)
・清潔(Seiketsu)
・躾(Shitsuke)

●経営の5S

・サイエンス
・ストロング
・スモール
・シンプル
・スピード

上記の5Sはいずれの会社においても大切です。

ただ、EC studioが最も大切にしている「S」は

「スマート(Smart)」です。

体型がスリムの意味のスマートではなく、
「洗練された、頭が切れる、利口な」の意味です。

スタッフから仕様やデモの承認が上がってきても
私がチェックするのは「いかにスマートか」です。

自社でも使いたいと思える洗練されたもの以外は
いくら利益が見込めてもリリースしません。

ここ最近「SEO対策ドットコム」で頻繁に無料ツールを
リリースしていますが、この開発は来年新卒入社予定の
学生プログラマーが担当しています。

RSSプラス - RSSリーダーへの登録が容易になり、
ブログ購読者を増やすことができる無料ツール。
(現在30万ページ以上に張られています。2007年4月16日リリース)

ブックマークプラス – ソーシャルブックマークへの登録を
促進できるため、アクセスアップに効果的。被リンクにも
カウントされるのでSEO対策にも有効です。
(現在1万ページ以上に張られています。2007年7月17日リリース)

近いうちにもう一つの無料ツールをリリースする予定ですが
新卒K君がEC studio恒例の「スマート洗礼」を受けていて
(洗礼=ある分野や社会に入るために経験しなければならないこと。)

仕様→開発→デモ→スマート洗礼→仕様→開発→デモ→スマート洗礼の
サイクルの真っ只中です。笑

早ければ今週中、遅くとも来週中にリリースの見込みです。

自社で最も大切な価値観、考え方は何であるか。全スタッフが
共通して認識しておくことは、とても大切なことだと思います。


関連した記事:
人気のエントリー
最近のエントリー
求人向け記事
カテゴリー
アーカイブ
Copyright© ChatWork, All Rights Reserved. secured by ESET.